しいたけ「原木椎茸」と「菌床栽培」の違いはご存知ですか?

鍋が美味しい季節になりました

キノコ類、特に椎茸なのですが、「原木椎茸」や「菌床栽培」と国で表示基準が設定されているのはご存知ですか?
椎茸が原木で育てられていたのは過去のこと。。
現在市場に出回っている椎茸のほとんどはおが屑に人工栄養剤を混ぜて固めた人工培地で育てられています。

更には成長促進剤まで。。。。

原木栽培はじっくり育てるので年に1回の収穫。
木を休める期間も必要。

どうしても低価格で安定収穫のためには「菌床栽培」も必要な存在ではありますが、
「原木椎茸」の香りと食感は格別です
そして、モチロン栄養価の面でも、安全性でも比べ物になりません

「菌床栽培」のお手軽さに押されてし市場から消えつつある「原木椎茸」ですが、それでも頑張ってくださっている生産者さんはいらっしゃいます。
 12112235_742719329167072_1504541401611905374_n.jpg

是非とも「原木椎茸」にこだわってみてください
の美味しさも格別ですよ


こだわりの厳選素材のロースイーツカフェ
“ラ・ターブル・プリム”
      赤坂見附にOPEN
La table du primeur  ロゴ完成FIX

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク