サイリウムパウダー

ロースイーツを作る時によくサイリウムパウダーを使います。
これを入れるととろみが出るのです。
私は今までサイリウムパウダーって何だろう?と思いつつ、英語のレシピで知ったということもあり、なんとなくアメリカの食材で何かの植物由来のパウダーくらいに思っていました。
しかも、私が入手したのはU.S.A.のネット通販。商品は英語表記でした。
CIMG0050.jpg
ところが先日、日本で入手された方のサイリウムパウダーを見てビックリ
原料:オオバコの種と書いていたのです
オオバコってご存知ですか?
そうです、あの道端に生えているオオバコです。
子供の頃、草相撲をして遊んだあの草です
本当に驚きました。
実際に製品化しているのはもちろん道端に生えている草からではなく、インドで栽培されているものからですけどね。
食物繊維を多く含むので整調効果もあるらしく、ダイエットフードとしても販売されているようです。

ということで、あやしい薬品っぽく感じていた粉がとっても身近でヘルシーな食材だったとわかり、愛着もわいてきたのでストロベリーババロアを作ってみました
CIMG0051.jpg
ストロベリーババロア
<材 料>
生カシューナッツ   50g
イチゴ        100g
アガペシロップ    20g
水          130cc
サイリウムパウダー 小さじ2

<作り方>
1.生カシューナッツをミルサーにかける。
2.イチゴ・アガペシロップ・水をミキサーにかける。
3.2に1を加え更にミキサーにかける。
4.サイリウムパウダー加えて更にミキサーにかける。
5.器に入れ冷蔵庫で1時間くらい冷やします。

簡単でとっても美味しいので、是非お試しください

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

参考になりました

はじめまして。つばめと申します。

画像とおんなじサイリウムを1年ほど前に購入したのですが、使い勝手がわからず(使用量がむずかしいので)放置していました。
今夜ストロベリーババロアに挑戦してみたいと思います。
ちなみに、みぃさんがサイリウムを使う際の水分との割合を教えていただけませんか。

それから私も、ピスタチオLOVEですよ。デハイドレーター購入して三ヶ月以上経過していますが、まだ未使用状態なので、ローピスタチオクッキーのレシピも今度挑戦させていただきますね。

これからも、楽しみにブログを拝見させていただきます。

Re: 参考になりました

つばめさん、こんばんは。
コメントありがとうございました!
ディハイドレーターお持ちなのでしたらどんどん活用しましょうよ♪
リンゴを薄くいちょう切りにして5時間くらい乾燥させるとこれもまたポリポリ止まらなくなるおやつの出来上がりですよ。(途中で裏返してくださいね)
サイリウムは作るものにより入れる割合を調整していますので、今のところ試作段階ではカンを頼りに。
それから調整を繰り返してレシピを完成させています。
色々とレシピもアップしてゆきますのでご参考にしてみてくださいね。
これからも応援ヨロシクお願いします!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク