ショコラティエのチョコレートとパティシエのチョコレート

ショコラティエは言わずと知れたチョコレート職人のこと。
しかし、お菓子職人のパティシエもチョコレートは作ります。

一般的な話ですが。。。

ショコラティエはチョコレートを作る時にカカオであったり、原材料の産地やお味にスゴクこだわり、チョコレートを主体として素材を組み立てるそうです。

それに比べてパティシエがチョコレートを作るときは、もちろん原材料にこだわりを持つ方は多いのですが、それ以上にチョコレートにパティスリーの要素を多く取り入れる傾向にあるそうです。


このことを知って納得

私は「チョコレート作りは やはりショコラティエの仕事よね~」と思い続けていて、形や照りやビター具合を気にしてチョコレート作りをしていた時はあまり楽しいと思えなかったのですが、ボンボンショコラを作るようになって「中身を何にしようかな~」と考えたり工夫したりすることはとても楽しいのです

まだまだですが、私らしいRAWチョコレートを作って行きたいと思います


本日はランチ付スイーツレッスン@Manna
台風の中ご参加ありがとうございました
CIMG0034.jpg

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク