デーツの木を見たことがありますか?

ロースイーツの甘味料として欠かせないデーツですが、デーツの木って案外知らない方が多いようですのでご紹介します。

私は3年半ほど、今ではすっかりサッカーで有名になったカタールの
ドーハに住んでいました。
デーツは中東ではアラビックコーヒーのお茶うけとしてそのままお皿に盛られて出てきます。
干し柿のような甘さに閉口して、あまりうれしくないおもてなしでした
そんな思い出のデーツがローフードの世界では甘味料として大活躍していてビックリしました

FH000007(1)_convert_20110205233055.jpg
デーツの木
FH000005(1)_convert_20110205233216.jpg


実を付けてからもかなり長い間、木になったままで少しずつ熟して、
そのままハーフドライな状態になります。
雨は一年に10日くらいしか降らないので・・・。

FH000011_convert_20110205234219.jpg

中東湾岸では木といえばデーツの木。それ以外の木は見たことがないと言っていいほど。
街路樹もデーツの木。
ゴルフ場に生えているのもデーツの木でした。

FH000008_convert_20110205235441.jpg

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

ゴルフ場にも!

一度行ってみたいです、カタールのゴルフ場!

Re: ゴルフ場にも!

またまたコメントありがとうございましたぁ!
あまりに雨が降らないから育つ木が他にないのでしょうねぇ~。とっても中東のゴルフ場ってカンジがします。

ゆずきさま

私もうれしいです♪

> デーツの木、
> 初めて見ました!
> どんな木か気になっていたのでなんだかスッキリしました。
> これからもブログ楽しみにしています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク