クレープケーキのレシピをアップします☆

昨日、とても手間がかかるケーキなので、作りたいと思ってくれる人は居ないと思いレシピをアップしませんでしたが、ありがたいことに「知りたい!」とコメントを頂戴しましたので、うれしくなり早速アップしたいと思います
作り方を読んでご自分なりにアレンジしてくださっても、また他のスイーツ作りのアイデアに使っていただけたりすればうれしいです。
CIMG0475.jpg


普通ロースイーツのクレープと言えばフラックスシードで作るクレープ生地を思い浮かべると思います。
私もまず一番初めの試作ではフラックスシード生地で作ってみました。
これは写真を載せるのも恥ずかしいほどの失敗作となりました。
CIMG0046.jpg
見た目の黒っぽさも美しくないですし、ディハイドレーターにかける時間の調節が難しくて固くなってしまうのです。
そこで方向転換。
ココナッツファインの生地を作ってみることにしました
ココナッツに対する水の分量を色々と変えてみて、なんとか今のレシピに落ち着きました。

<クレープケーキ>
クレープ生地 材料 16cm丸型12枚分
  ココナッツパウダー  240g
  水          780cc
  サイリウムパウダー  大さじ2

クリーム 材料
  カシューナッツ   2カップ
  バナナ       1本
  ココナッツオイル  大さじ2
  アガペシロップ   大さじ7
  カカオパウダー   大さじ1
  バニラエクストラ  少々
  塩         少々

作り方
1.ボウルにクレープ生地の材料を合わせ、よくなじむまでホイッパーでかき混ぜます。
2.ディハイドレーターのシートの上にタルト用のセルクルを置き、そこに薄く生地を流し入れ、お玉の背を使って均等に伸ばします。
CIMG0487.jpg
3.そのままディハイドレーターに1時間くらいかけます。
4.一度ディハイドレーターから出して、タルト型を外し、再びディハイドレーターに30分くらいかける。
5.表面が軽く乾いてくれば生地を裏返して更に30分くらいディハイドレーターにかける。
6. 5を取り出し、シートから外したものをサランラップ2枚ではさみ、
めん棒で軽く伸ばす。これでクレープ生地っぽいものが出来上がり。
7.仕上がりの美しさを出すために6の生地をタルト型をメジャーにして16cmの円に切りそろえる。

8.カカオパウダー以外のクリームの材料を全てフードプロセッサーに入れてバナナ味のカシュークリームを作る。(カシューナッツを先にミルサーにかけておくと仕上がりが滑らかになります)
9.カシュークリームの1/3量にカカオパウダーを入れてチョコバナナ味のクリームを作る。
10.クレープ生地にカシュークリームを平らに塗り、クレープ生地を重ね次の段はチョコ味を塗る。
11.カシュークリームの段には薄くスライスをしたバナナを敷き詰めるとバナナ味がアップします。

半分の6枚ですとこれくらいの厚みしか出ないので倍量の12枚にしました。
CIMG0471.jpg
でも、見た目は12枚の方がステキなのですが、カシュークリームがたっぷりになってしまいますので食べるとしつこいカンジです。12枚で作った場合は一人分をもっと細く切り分けると大丈夫かもしれませんね。

いかがですか?
めんどくさそうでしょ

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

ゆずきさま

ぜひ、チャレンジしてみてくださいね。

> すごぉく凝っていますね。美味しそう!!手間がかかっている分、
> 出来たときの愛おしさといったらないですよね!
> チャレンジしてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク