Rawのヨーグルトに挑戦。。。

発酵食品の達人のみっちーに触発されて。。。

豆乳ヨーグルトを作るブルマンヨーグルトの種菌を購入

通常の作り方は市販の豆乳に種菌を入れてよく振り混ぜて、ウォームパッドで温めて発酵させるというもの。
それを知って私が考えたことは、
「ならばRawのヨーグルトも作れるかも

ウォームパッドは38~45℃とのことですので、酵素は大丈夫。
「豆乳の変わりにナッツミルクを使えばどうかな」と考えました

早速試作
   SAM_0250_convert_20120302012639.jpg

出来ました~~~
   SAM_0249_convert_20120302012739.jpg

真っ白ではないのはアーモンドの皮を剥かずにナッツミルクを作ったため。
手間をかければ白さは実現可能。

お味。
うん、酸味があり、ヨーグルトっぽい

でも、作っていて考えたこと。
ナッツミルクってスゴク傷みやすいのですよね。
経験上、牛乳よりも傷みやすいです

一応、私はお腹を壊すことは無かったのですが、7~9時間もナッツミルクを傷みやすい環境に置くということはどうなのでしょう?
やっぱりコワイです
人にはお出しできません。。。残念


にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Re: 似たような方がここにも。。。

ちょこれこさま

ビックリ!
なんだかうれしいです~。
一応は出来ますよね!
不安なだけで。。。


> miiさんも試されたんですね。自分のことかと思いました(笑)
> 私もブルマン購入時にすぐやってみました~。できるけど、日持ちは厳しそうですよね。濃いめのナッツミルクで発酵時間を短めにしたらありかな~なんて思いましたけど、どうですかね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク