種なし葡萄って大丈夫?

「種なしデラウェア」「種なしピオーネ」「種なし巨峰」。。。

食べやすい葡萄ってありがたいですが、本当に大丈夫なのでしょうか?

「種なし葡萄」は品種改良された結果ではないってご存知でしたか?
葡萄の成長段階で花穂をホルモン剤に浸けて「種なし」にするのだそうです。

植物の成長を調整する農薬です。
植物が本来持っているホルモンなので人体には影響が無く無害だと言われていますが、化学合成された薬品です。
本当に大丈夫なのでしょうか?

私はこの話を知って、「種なし葡萄」は避けたいと思うようになりました。

葡萄って肺と同じで、ツブツブの房の実は表面積はとても大きくて、その分農薬の付着量も多いそうです。
しかも、皮ごと口に含んで食べたりしますよね
せめて、農薬除去剤を使ってよく洗って食べるとか、皮は剥いてから口に運ぶようにしたいものですね。


しかし、朗報です

T様のご紹介で完全無農薬・無肥料・不耕起による自然栽培で作られたデラウェアを譲っていただけることになりました
しかも、ホルモン剤の処理もしていないという物。
ですので、なんと種のあるデラウェアだそうです

あるのですね。安心・安全な葡萄が。
この出会いは感動的でした

     image (1)

自然栽培って、ほったらかしなワケではないのです。どれだけ手間がかかるのでょう。
想像もつきませんが、愛情を込めて育てられているということは想像出来ます

せっかくこのような素晴らしい葡萄をお譲りいただけることになりましたので、皆さんとシェア出来ればと思います

皮も種もそのまま使います手作り酵素ジュースをこの「安心安全なキセキの葡萄」を使って作りたいと思います
サスガにこれほどの葡萄ですので、酵素ジュースの材料費としては
かつてのWSの中でも群を抜いてお高いものとなります。
しかし、この貴重な葡萄は生産者の方も「なるべく多くの方にお分けしたい」という思いで作ってくださっていますので、私たちも「皆さんとこの素晴らしい葡萄をシェアしたい」という思いから、いつものWSと同じお値段で開催させていただきます

~デラウェアの手作り酵素ジュースWS~
   (レッスン料+酵素ジュース材料費+プチスイーツ2種)

みっちーと一緒に作るデラウェアの手作り酵素ジュース(仕上がり約2kg)

Miiの酵素ジュースを使ったプチRawSweets2種類付き
          
いろんな手作り酵素ジュースの試飲も出来ますよ~


場  所 : ラ・ターブル・プリム(JR目白駅より徒歩4分)
       豊島区目白2-20-5

日  時 : 2012.8.26th (sun) 13:00~15:30

参 加 費 : ¥7000
     (レッスン料+酵素ジュース材料費+スイーツ2種)

お申込み : 当ブログ右欄のメールフォームからお申込ください。
       (みっちーより受付確認メールを送らせていただきます)

受付期間 : 即日~2012.8.19th (Sun)
        *満席になりました時点で受付を終了させていただきます。
お譲りいただけます葡萄は今回のWSの分のみとなっておりますので、2回目の開催はございません。
定員20名様限りとなりますので、どうぞお早めにお申し込みをいただけますようお願い致します。


*手作り酵素ジュースの本流はあくまでも春・秋の酵素ジュースであり、この梅の酵素ジュースはあくまでも嗜好品です。私たちの考え方はコチラのブログをご参照ください



~お知らせ~
 “プリム”は7月18(水)・19(木)は臨時休業とさせていただきます。



にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

Re: 申し込み

吉田さま
ありがとうございます。
ブログ右下にメールフォームがございますので、そちらからお申し込みいただけますでしょうか?
または、mail@latableduprimeur.comに直接メールにてお申し込みをお願いいたします。

> 26日のワークショップの申し込みはこちらからでよろしかったでしょうか?
> まだあいていたら一人でお願いしたいのですが。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク