ローケーキをキレイにカットするコツは?

   IMG_0266.jpg

Rawケーキをご自分で作られたことのある方はおわかりになると思いますが、きれいにカットすることって難しいですよね

私のお店 ローフードカフェ“ラ・ターブル・プリム”でスイーツをお出しすると、「こんな風にキレイにカットするのはどうすればいいのですか?」とよく質問されます。

そこで、今日はコチラで「ローケーキをキレイにカットするコツ」をお伝えいたします


みっちーのブログ「プリムの休日」で私が使っているナイフ達のことが書かれていましたが、これらは私の大切な大切な相棒
   IMG_0271.jpg

キレイにカットする最大のコツはナイフです
よく切れるナイフだとやはり作業も楽ですし、キレイにカットできます。

ちなみに、ケーキをカットする時に使うのは右から2本目の「堺孝行の直刃」と左から2本目の「有次のぺティナイフ」

ケーキナイフやパン切りナイフを使われる方がいらっしゃるようですが、それはスポンジケーキをカットするには適していますが、ローケーキをカットするのにはイマイチ。。。

波刃ではなく直刃をお使いになることをオススメします

私の「堺孝行の直刃」はステンレスですが、ビックリするくらいの切れ味。
長尺ですが、重みのあるシッカリした刃はしなることなく安定感をもってカット出来る心強い存在。
ちょっと奮発したこのナイフは柄の部分も刃とのバランスを考えてシッカリとした重厚な作り。

「有次のぺティナイフ」は昨年暮れにみっちーよりプレゼントされたものですが、とにかくスゴイ切れ味
私もボーっとしていて大出血の大怪我をしてしまったことがあるくらい良く切れます。
この切れ味と薄くてシッカリした細い刃はスイーツを作るのに欠かせないアイテムとなっています。

この2本が私の「ローケーキをキレイにカット」する秘密です

しかし、わざわざお金をかけて高いナイフを購入しなくても、波刃を直刃に替えるだけでも全然違うと思いますのでお試しくださいね


その他のコツは、ケーキの冷やし具合でしょうか。
冷凍した場合は少し解凍して切りやすいタイミングを見計らって。
冷蔵の場合はシッカリ冷やしてからカット。

この冷やし具合を見計らってカットするということは重要なのですが、意外と難しかったりします。。。


それともう一つ、カットする時の刃の角度や使い方によりキレイさがアップ
う~ん、文章でお伝えするのは難しいのでお店で直接聞いてください。


やっぱり上手に出来ない場合は。。。
見た目よりも味重視で美味しくいただきましょう~


今週のローフードカフェ“ラ・ターブル・プリム”は通常通り営業いたします


ローフードカフェ“ラ・ターブル・プリム”の新メニュー・イベント情報はコチラ
    
La table du primeur
 ハッパのみ180
にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

 
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク