“ローチョコレートの楽しみ方&ローランチ会@プリム”でした~

土曜日はちょこれこさんの“ローチョコレートの楽しみ方&ローランチ会@プリム”でした
   IMG_0741.jpg

午前中に開催なのは、「舌が比較的クリーンな状態なので繊細な味の違いをより体感しやすい」との理由から。
さすが、こだわりの人ちょこれこさんです

~ブラインドティスティング~
   ローチョコ会テイスティング
ペルー産・バリ産・エクアドル産の材料。更に産地は同じでもメーカーの違うものをと、6種類もご用意
しかも、同条件で比べていただきたいとカカオ含有%を揃え、甘味料も同じものを使用。
準備を考えただけでも、こんなことは簡単に経験出来ることではありません

サスガに、ローチョコをここまで食べ比べてみた方はなかなかいらっしゃらないと思いますので、産地を当てるのは難しかったようですが、このように食べ比べると違いは歴然
この日を境にちょっとしたローチョコマニアになれたことは間違いナシです

ご参加いただきましたお客様から「楽しかった」「ローチョコの違いにビックリ」「ローチョコの魅力にハマりました」とのうれしい感想をたくさんいただきました

ローチョコの後にはちょこれこさんとのおしゃべりを楽しみながらのローランチ会
~ロープレート~
   ローチョコ会ランチプレート
旬のお野菜をふんだんに使った、Miccieのこだわりのローランチプレートです
Miccieと私が一目ぼれして購入したプリムの象徴ともなりつつある真っ赤な四角いプレート。
20枚もの数を並べて準備をしていると、壮観でした

~ロースイーツ~
   レモンタルト
完全無農薬レモンを作るためにと無人島で栽培されている“こだわりのレモン”を使って“レモンのロータルト”を作らせていただきました。
今回のスイーツを作るにあたり考えたことは、ローチョコの会なのでどこかにローチョコを効かせたかったということ。しかし、かなりたくさんチョコを食べた後なので、重たくなるようなスイーツよりも爽やかに終われるようにしようと思いました。

そして出来たのがコチラ。
フィリングの一番下、クラストとの間に薄くローチョコの層を作って、チョコの風味を感じていただけるようにしました。
そのほかのフィリングはナッツの使用が少ない生地。
レモンの酵素ジュースやピールを使うことによりアガベシロップの使用も減らせるので甘さはありますがヘビーにはなりません。
香料は一切使用していませんが、“こだわりレモン”をふんだんに使いますので爽やかな天然レモンの香りもお楽しみいただけたことと思います。

コチラの“レモンのロータルト”はまた“こだわりのレモン”が手に入りましたら“プリム”の「本日のロータルト」としてもお出しいたします。(貴重なレモンですので、只今注文中です)


さて、嬉しいお知らせです
今回の、盛りだくさんなのにお得な“ローチョコレートを楽しむ会&ランチ会@プリム”ですが、大好評につき追加開催が2013年1月12日に決定いたしました
今回は日程のご都合がつかなかった方、この記事を読んで興味を持たれた方是非是非、日程を空けておいてくださいね。ちょこれこさんから近々開催のお知らせ&募集があると思います


ローフードカフェ“ラ・ターブル・プリム”の新メニュー・イベント情報はコチラ
    
La table du primeur
 ハッパのみ180
にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク