“プリム”にて初ロースイーツLessonは「VitaMixを使わなくても滑らかローチョコケーキ」でした~

多くの方よりリクエストをいただいておりました「ロースイーツレッスン」ですが、なかなか開催しなくてスミマセン
昨年4月に目白にローフードカフェ“ラ・ターブル・プリム”をOPENしてからずっと、「どういうレッスンが良いかな」と色々なご要望などを伺いながら試行錯誤して来ました。
そして、やっとお伝えしていきたいことがまとまりましたので、第一回目のロースイーツレッスンを開催させていただきました

2月といえばバレンタイン(たくさんのバレンタインケーキのオーダーをいただきありがとうございます)
第一回目はバレンタインチョコケーキのレッスンでした

テーマは「VitaMixが無くてもなめらかチョコローケーキは作れます
    「脱アボガドチョコクリーム
    「美味しいのはモチロン、美しく仕上げましょう
    「実践で確実に身につけましょう

  Untitled1.jpg
VitaMixをお持ちの方はVitaMixで、パーソナル・ブレンダー、私の15年物の旧式ミキサーの3タイプのマシンを使って実践。
ご自分で作ってみるからこそ疑問もわいて来ますし、より理解も出来るものなのです。

     Untitled3_20130211010451.jpg

    4.jpg

     Untitled2.jpg
難しく考えなくても身に付くフレーバーバランスの感覚。
Lessonで体験して納得するからこそ。
皆さん「なるほど~」の連続でした

お好みのスパイスでそれぞれに味を決め、そしてデコレーション
    6.jpg

こんなにステキに出来上がりました~
    7.jpg

ケーキを冷やし固めている間にローランチ。
    5.jpg
バレンタインバージョンでハートがいっぱいでした

お持ち帰りのケーキとは別に試食。
   foodpic3153656.jpg
私の15年物のミキサーは参加者の皆様にも「よく捨てずに持っていましたね」「ちゃんと動くのですか?」などと笑われたのですが、滑らかな舌触りのローチョコケーキが出来ました

そして、お楽しみのプラス1品にはバレンタインバージョンのフォンダンショコラ
中からは酸味が爽やかなラズベリーチョコソースがトロリと溶け出します。
   foodpic3153657.jpg
このフォンダンショコラはナッツフリーなので重くなくて2個目のスイーツも皆さん軽くペロリ。

第一回目のロースイーツレッスンの模様はこんなカンジでした。
皆さん、「これからはお家でも作れそう」と言っていただけ、私の目標としていたレッスンは大成功かなと思います。
第二回目はご要望の多かったロータルトのレッスンを開催予定。
近日中にこちらのブログにて募集をいたします。

毎日毎日、たくさんのロースイーツを作っているからこそ得られる経験や知識を皆様にお分けして、「楽しく・簡単に・美味しく・美しく作るロースイーツ」を身に付けてお持ち帰りいただきたいと思っております。


ローフードカフェ“ラ・ターブル・プリム”の新メニュー・イベント情報はコチラ
    
La table du primeur
 ハッパのみ180
にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

~プリムのロースイーツ~オンラインストア
関連記事

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク