手作り酵素ジュースレポート

3月末に手作り酵素ジュース講座に参加して柑橘類の酵素ジュースの作り方を学びました。
毎日市販の酵素ジュースを飲んでいる私としては「手作り!」「自分の常在菌で作る!」「非加熱!」この3つの言葉はとっても魅力的でした。
日本の法律では加熱していない飲み物は販売してはいけないそうで、いつも飲んでいる酵素ジュースも加熱されているらしいのです。
加熱・・・。酵素って死んでしまうハズですよね???
その点、手作り酵素ジュースは非加熱!
そして、自分の手で毎日混ぜるので、自分の常在菌で作るのです。
常在菌というのは自分自身を守ってくれているものです。その力で作ったものを飲むのですから、すばらしいですよね!

<柑橘類の酵素ジュース>
CIMG0017.jpg
5種類の柑橘類を切って切って、薄くしました。
なるべく沢山細胞に切り目を入れると良いそうです。

CIMG0018_20110504011855.jpg
切った材料をごちゃ混ぜにして、発酵助成剤を加え、その上に1.1倍の砂糖を投入。
たったそれだけです
翌日から毎日1・2回手でかき混ぜます。

CIMG0065.jpg
するとこんなカンジで砂糖が溶けていい具合になってゆきます

CIMG0067.jpg
1週間くらいで出来上がるので、ザルやガーゼを使って2回濾し、そのまま1週間くらい置き安定させてサンゴを投入すれば完成です

CIMG0108.jpg さわやか。。。


<いちごの酵素ジュース>
CIMG0119_20110504012043.jpg
同じ要領で苺の酵素ジュースも作ってみました

CIMG0151.jpg
最高に美味しく出来上がりました
酵素ジュースはカロリーは高いですが、私はローフードと酵素ジュースを取り入れた生活を始めてからというもの、風邪も引かなくなりましたし、なんと言っても特に運動をしなくても全然太らなくなったことはうれしいです

にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

Re: 「手作り酵素」に関する情報

情報をありがとうございました。
酵素ジュースよりもCOBOでの活用が有効な気がします。
COBOって失敗が多いのは水のせいだと思うので。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク