日本リビングビューティー協会パティシエ1級取得しました

日本リビングビューティー協会のパティシエ2級を受講したのが今年の2月。
それから約半年。長かったです。。。

パティシエ1級を取得するためには50品目のスイーツを作るという課題を出されます。
始めは「何故50品目も」と思ったものです。

1級はただ講座を受講すればいただけるというシステムの資格では
なくて、50品目の課題をこなしながら自らロースイーツについて考え、
自分自身でテーマを見つけ、それに取り組む。そしてそれを発表するというものです。
その間、あえて細かなご指導は何も無く、50品目の課題をこなすことと、最後に研究発表をすることのみ伝えられるのですが、受講者それぞれ50品目の課題をこなす内に色々なことを考え、そしてそれぞれが自然と課題を見つけて取り組んでいました。

面白いと思ったことは研究発表をした時に1級受講者6人のテーマがそれぞれマッタク違っていたこと。
同じロースイーツのカテゴリの中でも、それぞれ色んな視点があることに気付かされ、他の方たちの研究は大変勉強になりました。

私のテーマは「きっかけのためのRAW SWEETS」
「RAW SWEETSをきっかけとして、素晴らしいRAW FOODを多くの人に知って受け入れてもらいたい」という私のローフードの活動のことをテーマとして向き合ってみました。

50品目の課題に取り組む内に更なるテーマも見えてきました。
大切な人の記念日にカラダに害の少ないRAW SWEETSでお祝いしてあげたいという思いのお手伝いをしたいと、バースデーケーキを私の
作品に決めました。
CIMG0259.jpg
土台は私のこだわりのチョコレートケーキ
試作を繰り返した様子も発表させていただきました。

RAW FOODを受け入れてもらうキッカケとなりうるためには、まずガッカリさせないことが何より大切。
感動を与えることが出来れば最高です
美味しくて見た目にも美しいRAW SWEETSを頑張って作り続けて
行きたいと思います


今回のパティシエ1級の講座の為にアメリカから来日してくださった
講師はブレンダ先生CIMG0246.jpg
とにかくキュートで、思いは熱く、優しさの中にも厳しさを持って接していただき、本当に最高
RAWレシピだけではなく、本当に色々なことを学ばせていただきました。
大変でしたが、頑張って1級に挑戦して良かったと思います

無事、ローパティシエ2期生として認定いただきました
CIMG0002_20110802235222.jpg


にほんブログ村のランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村






関連記事

コメント

Re: タイトルなし

ありがとうございます♪
本当に大変でした~~~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

MiiみぃMii

Author:MiiみぃMii
mii.rawsweets@gmail.com

ローフードとは
"RAW"=生 "FOOD"=食べ物。
野菜の生きたビタミン・ミネラル・食物酵素を丸ごと体内に摂り入れましょうという食スタイルです。
腸内環境が良くなり、健康・美肌を手に入れられます!
私はローフードでアレルギー・喘息を克服しました。

ロースイーツとは卵・小麦粉・乳製品・白いお砂糖を使わず、48℃以上の熱を加えずに作るスイーツです。
「罪の意識を感じなくて良いスイーツ」と言われています。

「素晴らしいローフード・ロースイーツを少しでも多くの人に広めたい!」とブログを始めました。
お菓子作りが大好きで、イル・プルー・他で長年フランス菓子を学んで来ました技術や経験を生かし、身体に害が少ないだけではなく、見た目に美しく美味しいロースイーツを研究しています。

2012年4月、目白にRawFoodCafe“La table du purimeur”をOPEN
2013年11月ロースイーツの通販サイト“Dessert du primeur”をOPEN
その後、2015年5月に赤坂見附にロースイーツ専門カフェをOPEN
現在はプロ養成プライベートレッスンを開講


ローフードマイスター1級
ローフードパティシエ1級

ランキングに参加しています。
応援クリックよろしくお願いします
    
にほんブログ村 スイーツブログ ロースイーツへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

最新記事
検索フォーム
月別アーカイブ
カテゴリ
Facebook
リンク